フライパンで焼ける!簡単もっちりパニーニ

昨夜は飲んで帰ってきたため、朝起きて朝ごはん用のパンを切らしていただことに気付きました(!)
そんなときに簡単にフライパンで焼けるパンはいかがですか?パニーニは、ふんわりもっちり美味しいイタリアのサンドイッチのことです。ホットサンドメーカーなど、専用器具がなくても普通のフライパンがあれば作れちゃいますよ。

パニーニ
材料:1人分 調理時間:40分
強力粉 100g
ドライイースト 小さじ1/2
ぬるま湯(40度) 65cc
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ2
〈具〉
オリーブオイル 小さじ1
生ハム 1枚
バジル 4~5枚
モッツァレラチーズ 1/3個

作り方
1、ボウルに強力粉を入れて山にし、真ん中をあけてドライイーストを入れる。そこにぬるま湯を注いでイーストと湯をぐるぐると混ぜたら塩、オリーブオイルを入れて全体を混ぜ、ひとまとまりになったらこねる。なめらかな生地になるまで。


2、1を丸めてボウルに置き、ラップをして1.5倍に膨らむまで置く。(暖かいところで15分くらい)
台に出して厚さ5mmの円形に伸ばす。

*写真はオーブンの発酵機能で15分経過後。


3、2生地に具のオリーブオイルをぬって、生地の半分に生ハム、バジル、適当にちぎったモッツァレラチーズをのせてもう半分を折り重ね、フライパンで焼く。(蓋をして弱火で5分、蓋を外して裏返して5分くらい。)
こんがりと両面焼けたら出来上がり!

*具はお好みのものをどうぞ。 

*今回はチーズは冷蔵庫にあったシュレティッドチーズを使っています。

*1個の大きさは8cm×18cmくらいです。


料理研究家のヤミーさんのブログの以下の記事を参考にしています。
大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆
おうちで作る!ふんわりもっちりパニーニ。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-321.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です