Google Homeを買ってみた

巷で話題のスマートスピーカー。アメリカでは既に大人気で一家に一台状態らしいですね。
ガジェット好きとしてはうずうずするのを抑えられず、検討した結果、Google Homeを購入することに。
暫く使ってみて、実際どんな感じなのかをちょっと書いてみます。

「今日はどんな日?」

「今日はどんな日?」と話しかけると、今日の天気、通勤経路の交通状況、次の予定(紐づけしたGoogleカレンダーから)、リマインダーなどをお知らせしてくれます。
今の時期は気温の変化が激しいので、朝起きて天気だけまず尋ねることも多いです。着替えるときに何を着たらいいのか参考にしています。

「今日のニュースを教えて」

デフォルトだと直近で放送されたNHKラジオニュースが流れます。スマホのGoogle Homeアプリから、好みのニュースを提供元に設定することが可能です。Yahooニュースや日経電子版NEWSやTBSラジオニュースなどがあります。

「○○○(銘柄)の株価は?」

リアルタイムに追うのには向かないですが、そういえば今日の株価はいくらだったのかな?なんてときに聞くと、株価と前日比を返してくれます。

「○○○(アーティスト名)のベストアルバムをかけて」

音楽配信はそれまでApple Musicを使っていたのですが、購入して1週間でSpotifyに乗りかえました。曲名やアーティスト名を言って、音楽をかけるのは定番ですが、「ベストアルバムをかけて」なんてこともできます。ちなみに「何か盛り上がる曲をかけて」とか「まったりした曲をかけて」なんていう、かなりふんわりしたオーダーも通ります。

「タイマーを○○分にセット」

パスタを茹でたりする際にキッチンタイマー代わりに使用しています。ちなみに複数のタイマーをかけることも可能です。「タイマーの残り時間は?」と訊くと返してくれます。

「j-waveをかけて」

radikoに連動しているので、ラジオ局をいうとラジオを聞くこともできます。

まだまだ使いこなせていないので、これからどんどん便利な使い方を探っていきたいです。そういうのも楽しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です