ダイエットアプリ「あすけん」でレコーディングダイエット

職場周辺はランチの美味しいお店が多く、ついつい毎日がっつり食べてしまい、残業もそれなりに多いので、夕飯もかなり遅めの時間に食べてしまったり…。そんな生活を続けていたら、7kgも増えてしまいました(!!)

このままでは流石にまずいなと思いまして、何度目かのダイエットに取り組むことにしたのですが、まずは食生活を見直そうということで、評判のいいダイエットアプリ「あすけん」を使い始めましたので、レビューしてみたいと思います。

「あすけん」ってどんなアプリ?

まず最初に身長や現在の体重や日々の運動強度などを入力し、目標体重を入力すると、日々の目標となる摂取カロリーの上限などが設定されます。使用開始から7日間は、本来は月額300円かかるプレミアム機能をトライアルで利用できるようになっています。

基本的には毎食食べたものや体重・体脂肪率や運動量を記録していくと、カロリーや栄養価を算出して、1日の健康度を採点してくれて、改善のアドバイスを表示してくれます。

iOSだとヘルスケアアプリと連携できるようになっています。

メニューがないときは近いものを登録してます。(プレミアム機能なら、詳細にマイメニューで登録することも可能。また写真を登録すると自動的に判別してメニューを入力してくれます。)
健康度を採点し、改善点などのアドバイスをくれます。栄養バランスも考えて食べるようになるので、より健康的に。

「あすけん」を使ってダイエットをしてみて

使い始めて2週間経っていませんが、-2.2kgになりました。特にアドバイス機能がかなりよい仕事をしていて、自分の食事の傾向・問題点がはっきりしたことは大きい収穫だったと思います。

  • まずカロリー摂り過ぎ(当たり前といえば当たり前)
  • 1日の目標摂取カロリーの上限が把握できた
  • 思っていたより脂質が多い
  • 思っていたより糖質は適正量だった
  • 肉を減らして、魚や豆の摂取を増やす必要がある
  • 野菜が不足しがち
  • ビタミンやミネラルが不足しがち

上記をふまえて、変わったのは以下の点です。

  • 朝食はほぼ食べていなかったが、余裕のあるときには糖質以外のものを摂取(サラダ、ヨーグルトなど)
  • マルチビタミンを摂取(理想は食事からだけど、なかなか難しいので)
  • 昼食は基本外食でコントロールしづらいので、カロリーを摂り過ぎた場合には夕飯でセーブする
  • 飲みに行ったり、人との食事でがっつり食べたら、翌日調整する

たった2週間でも、かなり意識が変わってきたので、負担にならない程度に継続していきたいと思います。3ヵ月後くらいにはそれなりの成果が出せるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です