mineoで即日でプラン変更出来るのか?

iPhone6を長いこと使っていたのですが、画面が割れてしまいついに完全に故障してしまいました。通話は勿論、出先でのメールチェックやLINEも出来ない。うーん、これは困った。

取り急ぎ、メインで使っているGmailはパソコンで見られるし、Facebookメッセンジャーも使える。でもLINEだけで繋がってる友人も結構いるので、LINEが使えないのがかなり困りました。

緊急時ということで、会社のMacにLINEをインストールしてみたものの、初回ログインは認証端末で認証コード取得が必要。つまり、壊れてから設定しようとしても出来ない訳です。万が一を考えると、日頃からPCからもログイン出来るようにしておいた方が安心ですね。(実際、自宅のPCにはインストールしてあったので、かなり助かりました)

さて、流石にそろそろ買い替えどきだなと思って、SIMフリーのiPhone8を買うことにしました。ところが調べてみたところ、これまで使っていたmineoのAプランのSIMカードはVOLTEではないものなので、iPhone8は非対応でした。そのままSIMカードを差し替えるだけでは使えないのです。VOLTEのSIMカードを郵送してもらう必要が出てくる訳ですが、いっそ以前から検討していたDプランへの変更をすることにしました。

しかし、郵送で届くまでの数日、まともに連絡手段がない状態で過ごすのは辛過ぎる。そこで渋谷にあるmineoの実店舗で即日発行出来るか問い合わせたところ可能とのことだったので、仕事の合間に行ってきました。

必要なもの

運転免許証などの身分証明書

eoIDとパスワード

平日なので比較的空いていましたが、予約なしで行くと30分程度は待ちました。そこから手続きをして、プラン変更の審査に1時間程度かかります。1時間後に受け取りに行くと、すぐ渡してくれるのかと思いきや、またまた整理番号を渡されて20分程度待ちました。うーん、思ったより時間がかかってしまいました。

審査の待ち時間でApple Storeへ向かい、iPhone8を買えば時間のロスがなく片付くだろうと考えていたのですが、向かった渋谷店がなんと改装中!止む無く銀座店へ向かうことに。(本当は表参道店の方が近いのですが、駅からの場所がすぐ分からなかったのです…。そう、いつも頼りのGoogle Mapが使えないから。)

時間がないので焦ってすぐに持ち帰れるか訊いたら、親切な店員さんが優しく5分くらいで用意出来ますと言ってくれて、本当にそのくらいの早さで対応してくれました。感謝。

そんなこんなで、ちょっとした想定外の事態はありつつも、無事即日でmineoのプラン変更が完了し、iPhone8を使える状態になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です