ミニマリストまではいかなくても身軽になりたい

はじまりは在宅勤務で自宅で過ごす時間が増えたこと

この春から在宅勤務が主になり、自宅で過ごす時間がぐんと増えました。そうしたら、今住んでいる部屋が狭いということはあるにせよ、もう少し物を減らしたり整理してすっきりとした部屋で過ごしたいと考えるようになりました。

ミニマリストまではなかなか難しそうですが、少し物を減らして身軽になれたら。そう思ってこの連休は断捨離にいそしんでいます。

もう何年も開いていない本、サイズが合わなくなったりデザインが今の気分には合わなくなってしまった服など、思い切りよく捨ててます。

ミニマリストご用達で買ってみてよかったもの

そんな中、ミニマリストの方々が愛用しているものを参考にして、最近買ってみてよかったものを紹介します。

  • abrAsusの小さい財布
  • ウタマロクリーナー

断捨離しつつ物を増やしていると矛盾を感じるかもしれませんが、この2つは買ってよかったです。それぞれ理由があるのでこれから書いてみます。

abrAsusの小さい財布

abrAsus 小さい財布
こんなにコンパクトだけど使いやすい

ミニマリストに愛用されてる方も多いabrAsusの小さい財布。

実は長年使っていた財布が大分くたびれてきていたので買い替えを検討していたのですが、当初は長財布にしようかと思っていました。友人に話してみたところ、「でも最近ってほとんど電子マネーで現金自体あまり使わなくない?」と言われ、確かに!と妙に納得。それならばミニマムでかさばらない財布の方がよいのでは?と考え直して選んだのがこちらの財布でした。

選ぶ際には以下の点を考慮しました。

  • コンパクトであること
  • 作りがしっかりしていてチープでないこと
  • カードが5枚入ること
  • 小銭も入ること
  • お札をたたまずに入れられること

これらの条件を満たしていたのでabrAsusの小さい財布にしてみたのですが、結果大正解だったと思います。

確かに今までの財布に比べてカードは最小限に減らしましたし、小銭もあまり入りません。でも使いづらさは感じないですし、想像していた以上の出掛ける際の身軽さがすごく気に入ってます。レザー製なので経年で味のある感じになっていくのも楽しみです。


Amazon 小さい財布 abrAsus アブラサス 最上級ブッテーロレザーエディション


楽天市場 小さい財布 abrAsus アブラサス 最上級ブッテーロレザーエディション

ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナー

お掃除好きな方々もこぞって勧めるウタマロクリーナー。存在は以前から知っていたのですが、今回初めて買ってみました。

洗浄力は高いのに中性のアミノ酸系の洗浄成分だから手肌にも環境にも優しい。その上これ1本で家中お掃除が可能です。キッチン周りもお風呂もトイレもフローリングも1つの洗剤に集約できるのです。これは物を減らしたい今の気分にはぴったりすぎる。

買ってきて早速あちこち掃除してみました。シュッとしてダスターでサッとふくと汚れがするする落ちます。これはいい!楽しくなって家中掃除してしまいました。


Amazon ウタマロクリーナー 400ml


楽天市場 ウタマロクリーナー 400ml

余談

無印良品の詰替えボトルで揃えてみた

バスルームのシャンプーなどのボトルを無印良品の詰替えボトルで揃えてみました。前々からバラバラでそれぞれのパッケージが主張してるのがずっと気になっていたのでちょっとすっきりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です