話題のzoom飲み会(オンライン飲み会)をやってみた

zoomとは?

zoomとはオンラインミーティングができるアプリのこと。このコロナ禍において、zoom社は半年前と比較しても株価が2倍くらいになっているそうです。すごい。

それほどにzoomユーザーが急激に増えている訳ですが、弊社でも在宅勤務にシフトしてからのオンラインミーティングではzoomを使用しております。

もっぱら仕事の打ち合わせで使用をしていたのですが、そのうち「オンライン飲み会をした」という話をよく聞くようになってきて、そういえば最近ご無沙汰している友人たち(遠方住まいもいるのでなかなか集まりづらい)とオンライン飲み会出来たら楽しいだろうなー、やってみるか!と思い立って、zoomを使ってのオンライン飲み会をやってみました。

zoomの導入が障壁になるかと思いきや…

正直新しいアプリの導入などは渋られるかなーと思ってたのですが、LINEを使ってのビデオ通話などだと回線の状況によっては途切れたりタイムラグが発生したりというのがあったという意見もあり、zoomの方が安定しやすいよという話をしたら、皆さん賛成してくれました。ありがたや。その他にもzoomを使うメリットをいくつか上げてみます。

zoomを使うメリット・デメリット

メリット

  • 回線が弱い状況でも接続が安定しやすい
  • PCでもスマートフォンでも使える
  • ミーティングのURLを伝えればそこから接続できるので煩わしさが少ない

デメリット

  • 使ったことがない人がいる場合、新たにアプリをインストールする必要がある
  • 無料アカウントで3名以上のミーティングは40分でミーティングが強制的に終了してしまう

40分で終了してしまう問題は、今回は複数のミーティングを事前に用意して告知をしておくことで解決しました。

zoom飲み会(オンライン飲み会)をやってみての感想

何が良かったって、遠方の人も子育て中のママも比較的参加しやすくなること!移動にかかる時間やコストがないので、少しだけ参加とかもしやすいですよね。

お酒やおつまみは各自用意しないといけないですが、それぞれに食べたいもの飲みたいものを他の人に気兼ねなく用意できるのも、メリットかもしれないですね。飲み会に参加はしたいけど、お酒が飲めないなんて人にも良いんじゃないでしょうか。

後は単身者としては、終電を気にせずに飲める!終わったらシャワー浴びて、すぐ眠れる!

勿論みんなで実際に集まって場を共有できたり、バーにふらりと飲みに行ったりするのもまた良さがあるのですが、オンライン飲みも思った以上にメリットがありました。遠くの友人とはとても久々に顔を見て話せたので、すごく嬉しかったです。またやりたいな。

zoomの公式サイトはこちら

楽しみ過ぎておつまみたくさん用意してしまった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です